2016年5月28日土曜日

国際バラとガーデニングショウ2016③


お次は一葉(高橋さゆり)さんのブース。

▼西部ドームにあるとは思えない、
青梅市での写真遠足を思い出す古民家です。












▼おおーっ!
水がポタポタ流れ出ている!




その場にいらした高橋さゆりさんに
「あの水は『あえて』ですか?」
訊ねると
「そうです、循環させてます」との回答。

そして、
「お酒は冷えてないと、ね?」と微笑まれました。

あー、ホントだ、お酒が冷えてる!
そういえば縁側にはトックリが置いてあったっけ。

惚れた....(#^^#)







▼土留め(?)にしている瓦にコケや野草が。
この4日前につくられたようには見えない。
ホント、どこかの田舎の家みたい。





しかも、しかも!


一旦、この場を離れてよそを見に行ったあと、
なにげなく目をやった一葉さんのブースの裏側を見ると......

▼見て!
家の裏側に藤の花を配している!

木塀のこっち側はちがう会社のブースです。
もしかして他社の塀の高さまで計算して?
正面からは見えない、こんなところにまで。

気がつかない人もたくさんいるだろうに、すごい!




で、また、高橋さゆりさんに訊ねると、
「藤がちょうど咲いてくれてヨカッタです。
よく気付いてくださって、嬉しいです!」と。

あたい、もう、すっかりファンになっちゃいました(#^^#)






あー、さてさて、この日は
NHK『趣味の園芸』のナビゲーターでおなじみの
三上真史さんと、特別ゲストにマイク真木さんのご来場。





▼さわやか~。絶対に息も臭くない。汗もサラサラしてるはず。

テレビ番組ではいつもNHKっぽい
(今どきどこで売ってるの?ってかんじの)服を着させられてるけど、
今日はネクタイピンや時計が妙にオシャレだねぇ。




あー、ちなみに、去年末に
群馬で偶然あったときの三上さんはこちら
→ 『アンディ&ウイリアムス』 2015(1)


「マイク真木さん、『バラが咲いた』から50周年
おめでとうございます!
節目の50年にお招きできることを待ってましたよ!」

などと調子いいこと言っちゃってましたよ、三上くん。


マイク真木さんも
この5日前に逮捕されたご子息・真木蔵人のことはなにも触れず、
このイベントに合った楽しい雰囲気なのがヨカッタです。
そーゆーのは関係ないもんね。



▼ナマ歌、何曲か歌ってくれました。
この方、フォーク歌手なんですね。知らなかった。

『♪バラが咲いた』って音楽の教科書に出てたぞ。
外国の歌を日本語で歌ってるのかと思ってた(#^^#)



バラ柄のネクタイ、胸には真っ赤なバラ。
カラオケ使わずにちゃんと弾き語ってました。いいね!

♪バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが
さみしかった 僕の庭に バラが咲いた~

ちなみにこの歌詞、
サン=テグジュペリ『星の王子さま』をモチーフに
書かれた歌なんだってさ。


あー、あと、↑これ、
TACOMA(アメリカ)のアコースティックギター。
かなりマニアックですね。
今、日本では普通には買えません。
サウンドホールはあそこじゃないほうのやつですね。

なんて、知ったかぶっちゃった♪ ブヒッ

国際バラとガーデニングショウ2016①
国際バラとガーデニングショウ2016②
国際バラとガーデニングショウ2016④
国際バラとガーデニングショウ2016⑤



さて。
こないだ書いた、あたいのスマホのヘンテコリンな症状、
docomoサービスショップのお姉さんも分からず、
NTT docomoの本部へ電話で問い合わせてくれて
あたいのスマッホのために
40分も電話口でやりとりしてくれて。
それでも症状がわからずに、
結局、明日、サービスショップで初期化することになりました。

ということで、明日の10時以降、
いろんなことがつながらなくなる恐れがありますん。
(全部イチからインストール&設定し直しなもんで)

ブログの更新も
いつもにも増して遅れるかもしれないけど
ご了承くださいまっし!