2016年5月3日火曜日

庭バラ『ディスタント・ドラムス』


6日ほど前、わが家のバラのなかで最初に
ディスタント・ドラムス Distant Drams が咲いた。




咲き進むのが早くて、花持ちもさほど長くないバラ。
退色も早いのが残念。

▲この状態から、
▼翌日にはもうこんなかんじ。





▼3日目にはもうこれ。アプリコット色がどんどん消えていって、
4日目には淡い紫色、
5日目にはベージュっぽくなる、それか散る。




でもこの色の退色のおかげで
友達いわく「魔法のバラみたい!」に
▼ひと鉢でもいろんな花が楽しめるのがイイ。





「いつか庭を整備するまでの間」と
とりあえず鉢植えにしてから早4年目。



なので毎冬20cmくらいまで切り詰めちゃうから
花数はあまり増えないけど
木は太くなってきたでー!

病気にも強いし、
2番花も秋にも次々に咲くし
優秀なバラだなぁー。


ところでバラの香りにはいくつか種類があるけど
このバラは『ミルラ』の香り。


ミルラって言われたってねぇ。
普通はなにか想像しやすいものに例えるんじゃないの?
『ティー』とか『フルーツ』とかさ。
外国人にはお馴染みなのか?
「あー、ミルラね」的な?


で、実際どんな香りなのかというと
うちのディスタント・ドラムスは
ずばり『さくらの香り』です。

いや、さくらの香り、っていうか
桜餅の葉っぱを乾燥させてパウダーにしたような。

もしくは、ほら、春になるとよく
「期間限定さくら味」とかって
チョコレートだのプリンだの出てくるじゃん?
あの香り。


桜と、少しアプリコットのような、梅のような。
渾然一体とした香りなので表現が難しい。

いわゆるバラの香りとは違うけど
2度、3度と嗅ぎたくなっちゃう不思議な香りで
あたいは好きです。