2016年5月6日金曜日

写真教室『新宿御苑』へ


昨日にひきつづき、
いがりまさし写真教室2日目「新宿御苑」編へ。


▼集合場所にあったカエデの花。
背伸びして撮ったけど、さっそく位置がイマイチ(;^ω^)ゞ





いざ、入園!













さすが春陽の時期、若葉のグリーンが明るいねー。









▼葉っぱの付け根が写ってなかったのが見どころです(/ω\)ダメ



常緑樹の落葉シーズンは春なんだって。

だから↑一見、秋っぽい黄色い枯れ葉だけど
分かるひとには「春だねぇ~」となるのだそう。




▼お手本をマネして。

「背景にうつる柵を消す方法は2つあります」という
先生の教えとおりにしたら黒く映りましたよん。





▼ラクウショウ(落羽松)の気根だって。
なにこれ、ニョコニョコ。





▼変でかわいい!









▼お手本をマネして。
花の背景がイマイチ。
もっと木の幹を持ってきたかった。





▼これは露出マイナス2。



▼↑と同じ木を、こちらは露出プラス1と2/3。






▼遠くに写る景色が
なんだか、湖にうつった景色みたいじゃない?






▼ヤツデの新芽、だそうです。






▼これは「神様が撮ってくれる写真」という講座(笑)
ファインダーを覗かずに
カメラを適当に葉っぱの下へ持っていき
適当にシャッターを押す、という方法。



狙って撮ったのとは違う、自然(?)な構図で
撮れるのがおもしろい!




いよいよ終盤。

いつも這いつくばり写真が多い教室だけど
この日は最後に来て初めて這いつくばりました。


▼日影だったせいか(?)青みがかっちゃったのを
いがり先生にホワイトバランス教わって撮り直したら
見たままの色に撮れたー!




▼見どころは
右下の花にピントが合わせられなかったところでーす(/ω\)ダメ









2daysで少し上達できた、かなぁ?
以前よりも多少は撮る枚数が少なくてキメられた、かも(笑)


この日の先生のお手本はこちら→ 『お手本集』


教室終了後、居残り撮影しました。
それはまた明日につづく。