2018年8月15日水曜日

新しい型を試してみた

新しい石こうを追加するついでに
新しいシリコン型を購入してみました~(^o^)/




ワクワクするーっ!





カパッ、っと。

▼アルファベットのメダル型です。かわいい。




よく見ると細かい彫りがボロボロ。

でもこれは「あえて」なのですよ。


通常は、型に石こうを流し込むときに
専用の棒で図柄をグリグリこすって
図柄に空気が入らないようにするんだけど、


初めての型のときは
あえて空気抜きをしないで
ただ石こう流すだけにするからなのです。


「あ・え・て」

なぜそんなことをするのか。

たとえばを例に検証してみましょう。

Let’s try♪


▼はい、こちらNの型。かなりゴニョゴニョの彫りっす。





▼空気抜きせずに固めたもの。



↓   ↓ 分析  ↓   ↓




......と、失敗しました。

この失敗により
「Nは難しい」ということが判り、

図柄の難易度がわかるのデス!


今後つくるときには
失敗したコレを片手にながめながら
泡ぬき棒で重点的に空気を抜き出す、と。


なにせほら、型にいざ石こう流しちゃうと
なにも見えない状態でグリグリしなきゃなわけですがな。


なので「あえて」の失敗作をつくって
ガイドにするのです。

あたいちゃんって、あったまイイ~!!


それでもなかなか上手くいかないんだけどね(;^ω^)ゞ


▼こちら一番ヒドかったのラベル。



↓   ↓ 分析  ↓   ↓





はわりに上手くいきました。




難易度高いけど、デザインはとっても素敵。

買って良かった!

あたいが持ってる型のなかでは
破格の高価格だったけど......(*≧з≦)





さて、↑なぜ4つだけ色が違うのか、
わかった方には賞品を大大大プレゼント!

(分かる人には案外分かるかと)


正解の賞品はもちろん
アロマストーンどすぇ~ლ(´ڡ`ლ)

(いらねぇ.....)


あ、でもさ、そういえば
以前、花友のastuoさんが、

室内用の
『1プッシュで○時間、蚊がいなくなるスプレー』
みたいな商品を庭の雑貨にシュッとしておくと、

「気のせいかもしれないけど
蚊が少ないような気がする」

と教えてくれました。


なので、この石こうアイテムにシュッとして
庭に吊るしておくと蚊が少ないかも!? 


プラスチックの『虫コナーズ』とか『バポナ』よりも
オシャレかも、よ? (;^ω^)ゞ