2018年8月16日木曜日

山ぶどう&オリーブ、豊作

うふっ。
今日も石こうネタ載せようと思ってたけど
日中、写真が撮れなかったのでまた後日。

......って、石こうネタ終わってホッとしてる?(笑)


今日は庭の写真だよ~


▼山ぶどう。雄雌なしでも実が生る品種。
美味しいです。





▼オリーブ。
こちらも自家結実性の’ルッカ’というイタリア品種です。






▼「ベタベタしてイライラする!」と毎年思っているのに
やっぱり毎年買ってしまうペチュニア。

品種改良がさかんなので
毎年「おおっ!」という苗を見つけてしまうのが理由。

こちらはカリブラコアくらいの小さな花で
八重のペチュニア。一目ぼれ。
でもやっぱりベタベタする。









▼切り詰めたアナベルを捨てるのが忍びなくて
吊るしておいたもの。




ところで、今年、蚊、少なくない?

蚊って暑い日中はそもそも活動しないそうだけど
今年の夏は朝夕も暑いから
活動しないのかなぁ~?

なにせドライヤーの温風みたいな毎日だもん。


今日はうす曇りで、風もあって、通り雨も3回あって、
アイルランドのような大好きな天気でした。

ちょっぴり秋の気配をかんじました。