2018年8月4日土曜日

アロキャン、作り方

昨日書いた『虫よけキャンドルを作った』

今日はその作り方を書くよん。

誰にも
聞かれてないけどね♪


ま、作り方っていっても

amazonで買った ペレット状のパラフィンを
セリアで買った 小さい鍋で、湯煎で溶かして

amazonで買った 精油(虫よけ)を入れて
セリアで買った スプーンで混ぜて

amazonで買った ロウソク芯を立てて
セリアで買った 容器で固めただけだけどね(^。^;)💦


整理しますと
材料はamazon、道具はセリア(100均)で購入です。


▼ロウソクの芯。




今回、せっかく自作するんだから
市販品のアロマキャンドルよりも
たくさんの精油を入れちゃうぞ!


んで、アメリカの『now』の精油を購入。

30mlの大瓶なのに1300円の激安。
さっすがアメリカ、アロマ関連、安い。

(L.Aから日本語個人輸入で話題の(?)
iHerbのほうがamazonより安かったけど
いつも会員登録を渋っている保守的なあたい)


ちなみに日本の『生活の木』だと
たった3mlで850円!

もちろん品質は間違いないだろうけど
今回はとにかくドバドバ入れて
夏じゅうバンバン使いたかったので

アメリカ精油で大量生産としけこむことにしました。


▼レモン&ユーカリ(左)、シトロネラ(右)




ところが、
虫よけ効果があると言われている
肝心のシトロネラが
湿り腐った藁(ワラ)のニオイ。

く、くっさーーー(。>д<) オエッ


シトロネラって ♪レモンシトロン~な
柑橘系の香りじゃないの?


腹立たしいほどに臭っせぇ。


虫よけ効果どころか
あたいの食欲が失せっだろが、コノヤロー!!

シトロネラの瓶は固~く封印 (`へ´*)ノ


レモン&ユーカリで作ってみました。

10滴も入れれば良いところを
40、50滴の豪華版。
きっと虫よけ効果も4~5倍あるはずら。
(ホントか?)


▼ロウソクづくりに必須の割り箸。
外国の人はどーやって芯を立ててるんだろ?







注いだロウは冷めてくると
ぐいぐいと中央部がへっこんでゆくので、

少し継ぎ足して
表面を平らにならします。


▼バイカラー、おいしそう~





▼で、完成!


(実際に使うときは火元に注意)


でも虫よけ効果は......あれ? ない?

普通にモスキート、飛んでるし。


やっぱ湿り腐ったワラ臭
シトロネラじゃないとダメだったかなぁ?(^。^;)💦


ま、レモン&ユーカリの良い香りするから、いっか。