2018年12月10日月曜日

ヒヤシンスのパワー

ヒヤシンスの球根は
水耕栽培することにしました。


▼何年か前に園芸店で買ったこのガラス容器。
何に使うものなん? 




球根用だと思いこんでいるんですけどね

どうやらムスカリなどの
お尻の小さな球根用だったのか、

ヒヤシンスを▼こんなふうにセットしたら、





▼翌日。

球根が倒れてた!?
オカルトきゃ?(゚Д゚;ノ)ノ






いやー ▼昨日はこうだったのに、




▼たった1日でこんなに根が伸びて
立ち上がる→スッ転がった、っつーわけだ。



すごっ。 細胞分裂、ごいすー!

さっすが球根。
この里芋っぽい部分にものすごいパワーをため込んでいらっしゃる。



で、安定させるべく
針金でブランコをつくることにしまして。


▼球根を乗せるためのリングを
未開封かつ賞味期限切れのサフランの瓶で型をとりました。




「サフラン、あら、球根つながりね」と気づいたあなた、
今度会ったときになんかあげます。


▼太い針金のほうが安定するけど
細いほうがエレガントな気がする~.•*¨*•.¸¸♬





▼オリーブを剪定した日だったので
たわむれに巻いてみましたわん。


(ロイヤルコレクション ヒヤシンス”ブルーアイズ”)


でもさー、いま▲を見ていたら、

1つずつじゃなくて
寄せ植えっぽい水耕栽培っていうのもありかも?
と思いついちゃったんだけど、

時間ないので今年はこれで行こうかね。


欲をいえば、もっと高さのある細長いグラスに
植えてみたかったなぁ。

50センチくらいの円柱のガラスとか。





この長いガラスに入った球根モノを
何本も並べたい~(≧▽≦)


「コンランショップとかにありそう」と
今、調べてみたらあった → 円柱形 花器

けど3万2400円って......
何本もどころか、1本も置けないじゃんか!