2018年12月12日水曜日

新宿イルミネーション

新宿・東急ハンズを出たら
思わぬイルミネーションにパチリんこ。





2013年に購入したスマホなので
カメラはさすがに写りがイマイチ......

それでも「露出をマイナス2(MAX)」、HDR、
「シャープネス」と「彩度」をあげて撮ったら
なかなかに撮れました(^o^)/




















「えー、そんなにスマホ何年も使ってて
データとかいっぱいにならないの?」

とたまに聞かれるんだけど、

Andoroidはファイルフォルダのなかの
「.thumbnails」のデータを削除すると
一気に空き容量増えるよ~

……と人に言うと、まず間違いなく
「なに、それ?」と返ってくる。

たしかに。
あたいもなんて読むのかわかんない。
す、すんぶ?ネイルズ?


もしもスマホ購入してから2、3年の間
一度も削除したことない人は数ギガもいらないデータため込んでるかも。


「.thumbnails」ってのはただのサムネイル画像フォルダだから
消してもぜんぜん問題ないのです。
むしろ消さないで保存しておく意味がないと思われ。





あと「.face」とか「com.sec.andoroid.app.sbrowser」とかも
ただのサムネイルだったりするので
ときどき消すとドカンと空き容量が増えますのんな。


ま、消してもまたその直後からデータをため込んでいくんで
ちょいちょい消してあげなきゃなんだけど
年に2回でもやっとけばいいかと思いまーす。


ドコモショップの店員(2人調べ)も知らなかったワザだから
やるとしたら自己責任でね。

あたいは
「店員は新機種に買い替えさせたくて知らんぷりなのだ」と
疑っているのだけど~(=^・・^=)





あー、あとさー、お気に入りのサイトに
ブックマークを付けまくりまくると
それもまたけっこう容量くうよん。


とかなんとか書いておいてアレなんだけど
もしあたいに会ったときに
「わかんないからやって」とか言わんないでね。

なーにーせ、あたい
この一種類のスマホしか使ったことないので
人さまのはわっかりませぬ~(^。^;)💦

ま、「奥の手がある、かも?」くらいに読んでいただければ。


ネットで「.thumbnails」で検索すれば
手順を書いてくれているページとかあるんで
親切な世間の人のほうをどうぞお頼りくださいまし。


あたい、毎年、この時期になると時間がなくてなくてなくて
忙しくてメラメラしてるしね~(*`Д´)ノ





そーいえばあたいの担当美容師のヤングガールが
たまたま同じ機種もってて、

彼女はこの機種が気に入りすぎててててて
落して割ったときに中古をネットで買ってまで
使い続けてるんだって。


で、二人して
「周りに『買い替えれば?』と言われようと
気が済むまで使いつづけっぞー!おーっ!」
と、数ヶ月に1度ごと
決意を新たにしている次第であります(^o^)/






1、当時、ファブレット(スマホとタブレットの中間)と言われた
スマホ史上最大級の大きめの画面と

2、本体にタッチペン(クリックボタン付)が格納されていることと、

3、普通のメモ帳みたいにタッチペンで
手書きメモができること、

4、2ウィンドウ表示も気に入っているんだけど、


もはや対応しているカバーも売っておらず
経年劣化でボロボロとちぎれてきたので
セロテープで補強してつかってます。


日本製じゃないからか文字変換はバカ→2017.5.15『スマホ、おバカ変換』だけど
タッチペン内蔵&大きめ画面のスマホって
便利だし、指つかれにくいし、見やすいから
展開してほしいなぁ~