2018年12月16日日曜日

車検に何日かかる?




今、車検で車が無いんだけどさー
みんなんちは車検って何日で終わる?


うちんとこのディーラーは
最速で8~10日間(受取は9日目~)かかんの。

ちょっと長くない? 長いよね??


こないだジョイフル本田行ったら

「当日お買い物してるあいだに車検終了♪」

ってポスターが貼ってあってビックリ。

え、車検って当日でも終わるの?


ま、当日中ってのはおいといても
普通は2,3日で終わるような?


しかも、そのあいだ、ルノーのやつ、
代車の貸出は無し、どすえ~!


カモにでも乗ろうかしら?




おい、こら、ルノー!
ニッサンの軽くらい、出せんだろ、カルロス・ゴーンめ!!


妹に
「え、なにその車検代、ぼったくられてんじゃない?」って言われる
お高め(なのか?)の車検代。


そのいかほどがゴーンのふところに入るのかわからないけど
なぜか、正規給料じゃなくて
隠し所得の50億円のほうへたどり着いている気がする~(;^ω^)





それにしても、なにかと忙しい12月の車検のたびに
車を登録する時期って大切だなぁと思うよ(๑˘・з・˘)

何月だったら車が無くてもいいかなぁ~?

雪や台風、写真撮りに行きたい時期を消すと
ウチは場合は3月・6月・7月ころが良いのかな~


犬くんが居たころは
万が一に備えてレンタカー借りていたけど
その不安からは解放されたので
車検の期間はひきこもる!で過ごそうかね~


ま、基本、いつでも引きこもってるけど(^o^)/




「もっと早く車検終わらないの?」とかDでブツクサ言ってみたら
なにかの有効期間を24カ月→25カ月にふやすことを勧められた。

あたい、契約関係とか数字的なことは
右から左のおりこうさんなので
2回説明してもらっても理解不能でして。


「それ、絶対に2000円分の価値、あると思います?」

と、いつものように
「疑ってますけど?」アピールで
頭の悪さを覆い隠す作戦にすり替えたところ、

2000円プラスするだけで一ヶ月分増えるし、次回は安心です、との言葉に乗って

「じゃぁ、そうします、はい、25カ月で」

ということにしてもらいました。

なんのことだったんだか? 自賠責? なに?


ディーラーとしては1円もふところに入るわけではないし
お菓子くれたからいい人だし(えぅ?)
だまされて巻き上げられたわけではないんだけど、


あぁ、この、
「わかんないけど2000円だし、いっか」
というノリで支払ってしまうのは、

「離れて暮らす実家の母がだまされているようなのです。
なんの支払いかわからない送金が
毎月あるようで、本人も把握してません」

みたいな痴呆ビギナーな状態になっているのかすら、あたい。





ウチんとこのディーラーはさ、
ちゃんとフランス本国で接客修行で
ディプロマみたいなの取得した
コンシェルジュみたいなサービス専門の人がいて、


「いらっしゃいませ、まめ吉さま。
お飲み物はいつものお紅茶でよろしいでしょうか」と
めっちゃ微笑みながら、足をピッとそろえてお伺いしてくれたり、

コーヒーは5種類くらいから選べたり、

自販機のジュースも全部無料だし、

おフランスの栗菓子くれたり
ちょっとしたお茶菓子付けてくれたり、

ピエール・エルメのマカロンも無料だし、

工場の技術者の人「テクニシャン」さんは
ホストクラブみたいに立膝で説明してくれたりと

まぁなにかとおもてなしてイイ気分にさせてくれるもんで、

まま、そういうサービスも庶民としては物珍しくておもしろかったけど
今回の車検でルノーとはお別れだな、たぶん。

って、だったら何かを25ヵ月にしなくてもよかったじゃんか! (; ̄Д ̄)汗


最近、時間があると車中泊仕様のクルマを見に
出かけているわが家です。


二人そろって長考タイプなので
次の車検(2年後)までに決められるかどうかナゾだけどฅ(^ω^ฅ)





写真は昭和記念公園(東京都立川市)で。