2018年12月5日水曜日

ダイソーのカリグラフィーペン

こないだハンギング教室でのスイーツプレートに
▼カリグラフィーのラベルを載せてたの、覚えてるかな。




このラベルを描かれた方の
カリグラフィー展示会があるというので行ってきましたぞ。


いろんな字体の作品があったおかげで
あたいが好きな字体が判明したり、
(カッパ―プレート、フローリッシュ)


アイルランドの伝統音楽の楽譜に
よく使われているフォントは
ケルト文字フォント「アンシャル」ということも判明。


やってみたくなったら
足つっこみたくなる性質(たち)なもんで
さっそくカリグラフィーペン購入。

ダイソーで。

2本で100円ですと!?




そうなのー

ダイソーで売ってんのねぇ、カリグラフィーペン。

本格的に描くには専用ペンと付けインクで書くんだけど
と・り・あ・え・ずでオッケーなのだ。


▼2本(青と緑)で108円。安っ!
昔、買ったカリグラフィー専用ペンは1本600円くらいしたで。





さっそく書いてみる。


▼ペン先は蛍光ペンとよく似ているけど、
カリグラフィー専用ペンは
蛍光ペンと比べると固く、
先端はまっすぐにカットされてます。




▼書いてみたらなーんか太さが可愛くないので、





▼カッターで幅を狭くしてみた。





で、ネットで見たカリグラフィー作品を
▼まねて書いてみたよん。



へぇ~ 楽しいかも~

葉っぱのイラストみたいのは
ペンの動かしかたの基礎練習なんだって。

へえー、書道だったらまっすぐとかクルクルとか
飽きてくるけど
こんなのが基礎練習だなんて洒落てんね。


108円でかなり楽しめました~\(^o^)/