2018年12月31日月曜日

大晦日

二度と来ない、二度と声に出して言うこともないであろうから
台所でもち米を研ぎながら こそっと声にだしてみる。

「2018年12月31日。」


今年はこの年末に
ふるさと納税デビューしてみました!


まずは自分のふるさとの返礼品を見てみたんだけど
タダでもいらない、ってものが多くて
ふるさとに納税できませんでした。

しかもさー 写真がさー
出品者がガラケーで撮ったろみたいな写真ばっか。


その点、北海道の返礼品は
プロが撮りました!って写真も多くて
んもう、ぜんっぜんクオリティが違~う。

出来るほうの都道府県ってのは
ブランドを維持していく発信力もすごいやね。

もともと魅力があるうえに
努力までされたんじゃーかなわないっしょ。


っつーことで、まぁ、やっぱり海鮮になるのねぇ~
牡蠣だけで4コース申し込んでみた(^o^)/


あとはお決まりのカニ、エビ、ウニ。


ダンナがどうしても活クルマエビがいいというので
しかたなくポチッと。
カワイソウで殺れるかわからん......

先月行ったレッドロブスターでも
生きたまま手をしばられて山積みにされたロブスター100匹以上をみて
この水槽のお水はエビさんの涙なのかしら?と
地獄っぷりに凹んだあたい。
(見たのが食後でまだよかったけど
二度と行きたくない)

ま、出されたら食べちゃうんだけどさ。


珍味もたまらん♪
からすみ、くちこ、このわた、ガスエビも選びました。
珍しいガスエビまであるとは驚いた!


話題の吸収タオル「エアーかおる」と、ひのき精油、ひのき皿、
ジビエ肉、生ハム、鴨肉なんかも選択。


ある方のブログに
「ふるさと納税、絶対お得。簡単だし」
と書いてあって、へぇーとやってみたのでした。


うちは医療控除費が多めなので
その点を試算し(ダンナがね)、
それでも▲くらいの返礼品はもらえるのだから
たしかに絶対にお得ですねー。


ダンナが会社で聞いたら
その場にいた全員がすでにふるさと納税やってたんだって。


あ、そういえば寄せ植えなども出品されてましたよ~

たとえば高知県北川村の返礼品、
▼1万5000円ぶんの寄せ植え。




モネの庭の川上裕さん、
オリジナリティ強めの寄せ植え。



▼こちらは10万円の納税の返礼品の寄せ植え。
お、おおぉぉぉ(º ロ º๑)!!!




うーん、同じ10万円なら
殻付き生牡蠣が150個のほうがいいなぁ。


▼こちらは17万3000円の返礼品。




▼こちらはなんと100万円!




Lier.succulentさんて、たしか大分だかの人気のお店だよねぇ。

ひゃ、ひゃくまんえん か~


100万円あれば
殻付きカキ(生食用・大)が1500個だなぁ。


と、返礼品のあれこれを
すべて牡蠣換算してしまうあたい。

牡蠣が届くの、楽しみ♪


去年の大晦日はJマート三鷹店閉店の日だったなぁ。