2015年1月16日金曜日

切り絵

高校の時にさ、「ゆとりの時間」てのがあって
趣味的な習い事みたいなのを選択できたんさー。

たとえば「テニスやりたいなー」と思っても
部活でやるほどガチでやる気はない、みたいな人は
「ゆとりの時間」でテニスやったらいいわけ。


で、あたいは、ゆとり「切り絵」を選んだのー。
(ちなみに部活は吹奏楽部)


切り絵、楽しくて
大人になってからも時々作ってみたりしてさ。



▼上手くないけど
これは現在活動休止中の、あたいが笛吹いてたバンドの
ホームページのマークとして作った切り絵。

(一応、バンド名は↓白く塗りつぶして、と。 ^_^ゞ )



1枚の紙で作ってるから
ちゃんと全部つながってるの。
その図案を考えるのが昔は楽しかったんだよね。
いまはぜんぜんヤル気がしないけど。


「シアトルあたりじゃカフェラッテ」の
容器のイラストをオマージュ♪



「オマージュ」、あぁ、なんて便利な言葉♪


アイルランドの伝統音楽が好きな人の集まりだったから
アイルランド(ケルト民族)に古くから伝わる
友情や親愛のシンボルマーク「手と手、王冠とハート」
(クラダーリングのモチーフ)と、

鳥の名前に関係するバンド名だったから鳥の図柄を。



どこかに「MAME」(まめ吉)と
サインを入れてみたんだけど見つけられるかな?


で、実は近ごろ試してみたい切り絵があって
年末に用紙も買ってあるんだけど


時間がな~い!


あ、やべ、「時間がない」って言葉、地雷だよね。
「時間は作るものよ」って言いたがる
ネズミ講の信者みたいな人や
自己啓発セミナー好きな人に説教されちゃいそう……

でも実際、切り絵を始める余暇はない。
切り絵やる前に、期限のあるものを処理しないと。
今日は明太子と柚子こしょう、仕込んだし。
(人はこれを「ヒマ人」と言う。
違うもん!やることいっぱいあるんだもん!)


あー、このままだと
この冬に編むつもりで買ってあった毛糸玉も
そのまま押入れにつっこむこと確実。

来年の冬に趣味が変わって
毛糸が不要品になりませんように~ (^_^;)))
(捨てられないモノが増えてくいつものパターン)