2015年1月6日火曜日

豆苗 reborne


昨日のブログ『新食感ミカン』の写真に
チラつかせていた葉っぱですがね、





エンドウマメのスプラウト、豆苗(とうみょう)♪
あちこちのスーパーで100円くらいの、アレ。





パッケージの裏に ↓こんな表記があるのー




■ 豆を残すようにカットして、

■ 夏は1日2回、冬は1回、水を替えると
もう一度収穫できますよん

■ 衛生上、浄水よりも水道水で育てる

■ 噂では、根の先端をすこし切ってあげるといいらしい
(触ると雑菌が付きそうだからやったことないけど)

■ 噂では、自宅で再生した豆苗は、衛生上、加熱したほうがいい
という人もいる。



▼あれ? 左上になにかボンヤリと透けて見える……





▼案の定、やっぱり……





▼おまえさんか。恐いよ! 動け!





▼本日、16日目。再収穫できるまで育ったよー Ψ( ̄∇ ̄)Ψ






あたいなりの工夫点は、

■ 水を替えるたびに向きをかえて、まっすぐに伸びるようにする。

■ 日がな1日中、とにかく日光にあてて、
徒長(ヒョロヒョロ)しないようにする。

■ 水をあげるとき、とくに最初の頃は
豆にも水がかかるようにしてあげると
発芽率が良いような気がする

■ たまにトレイもキレイなものに「交換する」
もし「トレイを洗ってまた使う」場合は
洗っているときに根を置く場所がキレイなことを心掛けて。
とくに夏。雑菌が増えたスプラウトなんか食べたくないじゃん?



豆苗は生でも食べられるそうけど、
あたいはあんまり好きな味ではない。

ものすごい少ない油で1分くらいサッと炒めたり、
スープや鍋に入れたりと、
加熱したほうが好きです。


あ~ もしあたいが人気ブロガーだったら
今日、スーパーで豆苗が売り切れちゃたりして
村上農園(生産者)の株価が急上昇しちゃって
「まめ吉、何ヤツ!?」なーんて、
市場をザワつかせちゃったりするんかにゃ~♪ (^o^)\(-""-;)バカ


その後のようすはこちら → 続・豆苗reborn