2015年1月5日月曜日

新食感みかん


ちょい干しミカン、すごく美味しいよー!




子どもの頃、妹と開発した干しミカン。


外側の皮をむいて
ひなたの窓辺に2、3時間以上干す。

まわりがカサカサのパリパリになったら完成。


これを1房ずつにして食べると
あら新食感 |^▽^)ノミカン


房袋が、まるで薄紙のように
お口のなかでパリ~ンと割れて

中からジューシーなミカンが溢れ出す!


(いっぺんに数房たべるとイマイチ)


うち毎年、親戚から
年末にミカンが2箱届くんよ。
食べきらないんよ。


で、
一箱は、パリパリミカンにしたり
メジロ用に庭木に刺したりして、

もう一箱はガガガーッとジュースにして消費する!



廊下のつきあたりにみかん箱置いてあるんだけど
取りに行くのがめんどうだったので、

「犬くん、おミカン取ってきて」と言ったら
スタコラ取りに行ってくれたんだけど……




おーい、ちょっびっとかじってあるぞー!! U^ェ^U デヘヘヘッ・・・


バレないとでも思ってるのか
↑自信満々でしらばっくれて渡すところが
アホかわいいなー♥


ま、よだれ付いてるから
結局は犬くんにあげちゃうんだけどね。