2015年1月10日土曜日

ロウバイから広がるサワデー企画


犬くんと散歩中、ロウバイが咲いてたよ。




目で見るより先に 鼻が気付いたの!!



これって、
香りのある花の
理想的な遭遇のしかたじゃなーい?


ふふん♪

イイ気分♪

でかしたぞ、あたいのお鼻!



あー、ロウバイって
なんでこんなに素敵な香りなん?

♪さわやかサワデ~ あたりが商品化してくれないかな♥


昔、サワデーでキンモクセイの香りってあったよね。

あたいが小学生のときには
「キンモクセイの香り」の蛍光ペンとかあったくらい
定番化した花の香りだったのに、

サワデーの人気のせいなのか
トイレのそばに植えている家が多かったからなのか
いつのまにか
「キンモクセイ=トイレの香り」のイメージが定着してしまい
なんとなく「イケてない花」へランクダウン......



小林製薬さん、
『サワデー 季節のお花』シリーズとかどうかね?


1月 ロウバイ 蝋梅
2月 スイセン 水仙
3月 ジンチョウゲ 沈丁花
4月 ユキヤナギ 雪柳
5月 バラじゃなく、あえてショウブ、とか、ヨモギ
6月 ユリ、クチナシ 百合、梔子

みたいな。

お花の時期にお花の香り。

一年中バラ、一年中ラベンダー、じゃなく
香りにも旬があるとイイと思うなぁ


ところで。

かの中国にはロウバイの花から抽出した
蝋梅油なるものがあるそうで、調べていたら
怪しいクスリばっかり売ってる
中国のサイトを見つけちゃった♪


「経口中絶薬」とか

「黒人毛歯ブラシ」とか。

 2015年1月11日 怪しいクスリのサイト


去年のロウバイを見間違えた話はこちら
→ ■ ロウバイ・ロウガン