2015年1月13日火曜日

成人の日の思い出


成人の日だーね。

▼かんざしの落とし物、発見。



これ美容院とかのレンタル品じゃないのかな?

お察しします……



さて、ふだんの休日は家派のあたい。
(ってか平日もね!)
今日はお屠蘇気分で
ショッピングと洒落こんでみたよん。


デパ地下では 成人の日ということで
『出世魚!ブリ』を前面に売り出してたけど
成人の日「=出世」って時代でもないだろー!(笑)


そもそも成人の日に
実家でおとなしくブリ照りなんて食べるかよ?
友達と夜通し遊んで 朝帰りコースってのが
健全だろー?(笑)

もしくは久しぶりの同級生再会で
焼けぼっくりに火が着く人とかさ(*^o^)/♥\(^-^*)



あたいは20歳の成人の日、
その頃すでに「ハマのまめ子」として
名前の通った踊り子だったんさ。

今じゃすっかり貫禄女優の あき竹城姐さんも
当時はあたいと同じ板の上でカラダ張ってたもんさ。


▼その頃、二人で撮ったポスターだよん。

あっけらか~んヌード、あっぱれ!


なーんちゃって (^o^ゞ


一人暮らしのアパートで
締切間近の学校のレポートに追われていたあたい。

『新成人、急性アルコール中毒』というニュースを見て
「20歳にもなって自分の酒の量も知らないなんてウブねぇ」と
ゴチながら自家製どぶろくをおとなしく呑んでいたら
ドアをノックする音。
両親から電報が届いたのだった。

しかも漆塗りタイプ。(えーっ!?)

額のように飾れる仕組みになっていたけど、

「スタイリスティックスなあたいが住む
このモダン・ジャズ・カルテットなルームに
こんなん飾るわけない(-_-;)」


と20歳のあたいは思ったわけで。


普段、両親から一方的によく手紙が届いてたけど
電報をもらったのは初めてでした。

親なりに「なにか記念に残るものを」と考えたんかなぁ?

あー、親心に想いを巡らすなんて
あたいもヤキがまわったなー(爆)