2018年10月18日木曜日

(北キャ)1b.まずは寿司

(つづき)

実は今回の旅行は
行き先をほとんど決めていませんでした。

行きたいところは野付半島と知床半島、それだけ。


「行きの飛行機のなかで決めたらいっか♪」
と余裕かましていたんだけど、

ダンナとあたいの間に1つ空き席
=エコノミーでもゆったり座れる秘密の裏ワザ
座席をとっていたことを忘れていて
あんまり話し合いできず。
(裏ワザの方法を知りたい方は直接お尋ねください。
文章での説明は難しい)


で、結局、最終日に予定していた回転寿司に行って
ランチをしながら考える事に(^o^)/


美味しい回転寿司の情報をいただいたのは
年間3分の1しか自宅で過ごさない(だっけ?)
お馴染み、いがりまさし先生(#^^#)


車中泊専門誌『カーネル』でも巻頭特集6ページを飾る、
日本でも指折りの、車中泊プロです(笑)

(カーネルって「車で寝る」の意味だよねぇ。ナイスネーミングだ!)





朝ごはんを食べずに東京を出て来たのでおなかペコペコ。

オススメの回転寿司へ、いざ突入。


▼「つぶ貝」を注文したら「つぶ貝」が載っててビックリ!


(ピンボケすぎ)


えっ?

まめ吉のやつ、

なに言ってるか
分かんない、って?


いやー、だって、回転寿司で「つぶ貝」って言ったら
ニセモノの「エゾバイ貝」と決ってるじゃねーですか!

あれはあれでかなり好きだけどさ。

ホンモノの真ツブが出てきてビックラこいちゃった
あたいって、かわいそう?(笑)


▼貝三昧。どれも北海道産、未冷凍!
奥から真ツブ貝、
ホッキ貝も生(茹でたのは赤色になるからね)、
ホタテはもちろん生ホタテ(貝から剥いたやつ)。





▼こちらは「匠の〆とろ鯖」。いがりプロのオススメ!
残念ながら今年、サバアレルギーデビューしてしまったあたい。
ダンナが一人で堪能しておりました......チッ




▼奥は北海道産の生ぼたん海老。
手前はイカゲソ南蛮揚げ。




他に食べたものもみんな美味しかった。

108円じゃなくて、職人さんが握ってくれて、
東京でいうと『銚子丸』っぽいかんじかな~


あれ? もしかしたら北海道の人は
東京の回転寿司(108円の店)は
「偽ネタがいっぱい」って知らないかも?

エンガワもイクラも、タイ、ヒラメ、ハマチ、かずの子、
みーんなニセモノなんですよ~(^o^)/

北海道は、回転寿司でもホンモノが出るのねぇ♪



さて、今日からの9日間に必要そうなモノを買いに
通りすがりのセリア(100均一)へ。

▼北海道はBBQが盛んなのか
使い捨ての紙皿、アルミトレイ、焼き網などがかなり充実。



ここでホーロー風のプラ食器や、マグカップ、
食器洗い洗剤なども購入。



▼『業務スーパー』を発見。北海道にもあるんだぁ。



うちの近所(東京)の業務スーパーは
商品がイマイチな店という位置づけなのだが、

ここは野菜がほとんど北海道産!

きゃぁ~ 国産の野菜がこんなに揃っているだなんて
クイーンズ伊勢丹、三浦屋ってかんじ。


ジャガイモも、トマトも、タマネギも、インゲン、アスパラガスも
ぜーんぶ北海道産だし、鮮度もいいし、
特売でもないのに100円だなんて

パラダイスですか?

(国産のアスパラガスは通販じゃないと手に入らないかと思ってた)


しかも、この100円で買ったアスパラガスやジャガイモが
過去最高に美味しかった、というサプライズ。

いやー、ホント、北海道の底力、すごいッス。

あー、だれか、毎年、
北海道のフツーのスーパーで買った野菜の詰め合わせを
お中元で送ってくれないかなぁ~

......知り合い、居ない(≧◇≦)


2リットルで55円のナチュラルウォーターも箱買い。
6日後に来る北海道地震で
水が購入できなくなるとは知るよしもなく、
このときの箱買いは助かりました。


さて。

お寿司を食べながら話し合った
「このあとどうする?」で決まったことは、

とりあえず東へいこうでした。


そしていがりプロに教えていただいた
秘密の星空スポットで撮影!


レンタカー会社(千歳市)→回転寿司、15km西へきたのに
また15km、元へ戻って東へ向かいます。

これが無計画旅行の代償(;^ω^)ゞ






▼高速道路のパーキングエリアのガーデンなのにイイ!




(つづく)