2018年10月3日水曜日

手っ取り早く庭話

あー、北海道旅行のこと、なかなか書けないにゃ~

っつーか、そのまえに行った
長野のオーベルジュや、
写真マナー悪いババアにケンカ吹っかけた話や、
横谷峡、白駒湖、奥多摩、
キャンピングカー展などなど、

自分の記録としても書き残しておきたいんだけど
年内に書き終えるかの?


色々と覚えているうちに書かないとね。
そろそろ見切り発車で書きはじめましょうな。

そのためにも今夜は
予約投稿 3日分を書くぞー!(^o^)/


となると手っ取り早く書けるのは庭のこと。





▼山ぶどうもいよいよ収穫。


(ハイキーで女子カメラっぽく♪)





甘くて、渋みがあって、美味しかったですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


そーいえば植物観察家の鈴木純さん(じゅんじゅん)
「山ぶどうはオスメス両方植えないと実が生らない」
って教えてくれてビックリ。

うちのは1本でも実がなるんだよね。
ジョイフル本田で買ったから園芸品種なのかもね。
タグに特許出願中って書いてありました。


▼ブドウの葉っぱってキレイだ。
茎も紅くて、庭にあるとオシャレくさい♪




そーいえば昔、エジプトに行ったとき
ブドウの葉っぱで肉ダネを巻いた「マハシ」っていう家庭料理を
食べたことがあって。


ををっ、そうか!
今や、わが家の庭でブドウの葉っぱが手に入るのか!

作ってみちゃおうかな~♪

(新しい事をやってる時間はないというのに)


▼光に透けた葉脈もキレイ。





▼わが家にはJマート三鷹店で買ったガーデン雑貨がたくさん。

 











日記を見返していたら、

去年の今ごろはJマートが閉店するなんて知る由もなく
普通に毎週Jマートで買い物してたんだよな~

あのころは幸せだったなぁ♪

いまだに、Jマート三鷹店 閉店の日のレシートが
捨てられないあたい。
(この調子でゴミがたまっていく我が家)


……と、今日はこれまで。
1ネタを分割して、数日分をかせぐ作戦なのだ!