2018年10月15日月曜日

いがりまさし写真教室へ

北海道キャンピングカーの旅の連載中だけど
先週行ったワークショップのこと、一発いれますよ。

季節モノはちゃんとその時期に載せないと
また書きそびれちゃうもんね~(;^ω^)ゞ


さて先週末、32℃を越える10月の夏日、
いがりまさし先生の写真教室へ行ってきたよ~

なんやかんやと都合が付かず、久しぶりの参加です。


▼なーんもない野っ原のように見えるけど
さて、今日はどんなものが撮れるかな(#^^#)





▼はい、こちら、いがりまさし先生。
楽器をカメラに持ち替えて、今日は植物写真家です。

音楽家のときのご様子はこちら→ ■■■




★印をつけた写真は
いがり先生のお手本をまねて撮った写真です。










































「はらっぱの錬金術師になろう!」と呼びかける
いがり先生のワークショップ。

本当にその通りで、
ズブズブの素人のあたいには何にも見えない草むらでも
あっという間に素敵なものを見つけて、

ピントの合う面と、奥行きをパパッと見極めて
ほんの1,2枚撮るだけキメる!

かっちょいいわ~

お手本を撮って、見せてくれるたびに
参加者たちから歓声があがります。


▼こちらを例に説明。
あたい、まだ(もう?)足首が曲がらなくて
しゃがんで撮れなくて
↓こんなかんじで撮るのが精一杯。




ところが いがりプロにかかると静けさが漂う1枚に。

この日のお手本集→ ■■■
同じものを撮ってるとは思えぬ下から2枚目を見てみてね~



太陽の位置、光の強さ、雲の色なども考えて
「そのとき」に一番よい撮り方をその場で教えてくれるので
すっごく身に着く!

これを知っちゃうと
オンライン写真教室なんてまどろっこしくてねぇ。


やっぱり、その場で実際にやって魅せる実力、
すぐに質問に答えてくれる人がホンモノだよね~

写真に限らず、どんなジャンルでも言えるやね。



たとえば▼こちらの花。

いがり先生は光に輝く植物を撮るのもお上手なんだけど
「この場合は光が当たらないほうがいい」とおっしゃるのです。

(その理由はここではナイショ)

で、さっそく太陽が雲に入ってるタイミングでパチリ。





ところが、ありゃりゃ、↑構図がイマイチ......

で、構図を迷っているうちに
あぁ 太陽が出てきてしまったーっ!!


▼するととたんに雰囲気が変わって
ただのスナップ写真っぽくなってしまいました。

おぉ~、いがり先生のおっしゃっるとおり
この場合はたしかに光らせないほうがいいなぁ、と
「そのとき、その場で」理解することができました(^o^)/




ホント、目の前で実際にやって見せてくれるって解りやすい~

百戦錬磨の、本当のプロじゃなければ
そーゆースタイルの教え方はできないだろうね。

言いわけできないし!





そうそう、この日は彩雲がでました。

いち早くこれを見つけたしずく姉さんは
きっと太陽の位置を考えながら
被写体をさがしていたのでしょうね。


▼見たままに近いのはこんな感じだけど、




▼露出を下げてみると......
をを。さらに色が濃く写せて幻想的に!




いつ消えてしまうか不安で
マクロレンズのまま、夢中で撮りました。

そのせいで(?)、太陽を囲むように彩雲が出ていたことに気付かず、

いがり先生のお手本を見て初めて気づきました(;^ω^)ゞ





見上げて撮っていたら、足元とられて コケました。

危っぶねぇ~ レンズ、割るところだった。


......じゃない、16回目の骨折、するところだった(;^ω^)ゞ





















▼みなしごハッチ発見。





▼真正面から見ると ちょいブサカワ。








いがりまさし先生、
どの写真教室よりも格段にわかりやすくて
即効性のあるワークショップでした。



【おまけ】

平成最後の真夏日だったこの日。
▼ワークショップ後に、しずく姉さん、ヨーコさんと女子3人で『久森』へ♪




南アルプス八ヶ岳の天然氷。

自家製(たぶん)の練乳がベタついた甘さでなく
おいしかったです~(^o^)/


いがり先生のお手本集はこちら→ ■■■
ぜひあたいのと見比べてみてください(笑)


2019年のカレンダーもとても素敵ですよ~→ ■■■