2018年10月27日土曜日

(北キャ)2d.釧路湿原

(つづき)

十勝→白糠→釧路湿原。

▼釧路市湿原展望台へ。



(※ここ3記事ほど、写真をクリックすると画質が良くなるテストをしてたけど、「クリックすんのめんどう」の声があったのでやめました(*^^))



入館料460円。

ところがここは湿原のジオラマなど展示館だそうで、
受付の方に「湿原に行きたいだけなんですけど」とたずねると

「あ、湿原は建物の裏手の木道から無料で行けますよ」と。


ええーーーっ (; ̄Д ̄)なんじゃと?

「まだ展示室に入っていないし、払い戻しますよ」と
返金してくださいました。ホッ。


で、建物の裏手に木道を自力でみつけてスタート。
(そういう案内板がないのはなぜなのだ?)




この木道を20分ほど行くと展望台へ着くそうなんだけど、

最初の10分間ほどは
一般道に平行して歩いていくんさねー


真横を車がびゅんびゅん走っているわけで、

だったらこっちのほうに駐車場をつくれば
湿原まで10分で行けるんじゃ?と
「往復40分かよ!」とブーブー文句言いながらの前進なわけですが、

おっとりダンナは「木漏れ日で森林浴~(^o^)/」と楽しんでました。





















釧路湿原展望台、到着~!




わぁ~ サバンナみたーい!


でも......なんか......こんだけ?

川はどこ? 池塘はないの? 




なんか、ただ、広いだけっていうか......うーん。
(各方面、申し訳ございませんっ!)


天気も最高にイイし、
湿地帯としてはありがたいほど広~いんだろうけど


いつかどこかで見た釧路湿原の写真のように
蛇行するや 輝く池塘のある湿原風景が見たかったのになぁ。


「せっかくはるばる20分もかけて歩いてきたのに」
......と大仰(おおぎょう)に思った瞬間に気が付いた。


あっ!

駐車場からたった100メートルで見られる
 細岡展望台ってのがあったんじゃね?


しかもそっちなら
あたいが見たかった釧路川の大きな蛇行も見えるそうで、

「感動した」

「翌日もう一回行った」

「行くなら細岡展望台のほう」って
google mapのクチコミで強くオススメされていたんだった~(^。^;)💦


あー。やっちまった~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


かといって改めて細岡展望台へ行く気にはなれず。

そうだ!
いま見た景色に、頭の中で川を足してイメージしよう!


あたい、妄想力には自信がある。
昔、妄想でお寿司を食べすぎて
気持ち悪くなったことがあっからね( ͡° ͜ʖ ͡°).フッ


っつーことで、これから釧路湿原へ行かれるかた、
もし水っぽいものも見たいなら
細岡展望台とコッタロ展望台が良さそうですよ~


湿原の川を、のんびりカヌーで楽しめるツアーに
魅かれたんだけど、
時間があわず見送り。




(つづく)

※内職が忙しくなって なかなか更新できず