2019年12月13日金曜日

車内の一輪挿し

最近のお気に入り。
ガラスの一輪挿しクリップ。





お水をいれて、

花を挿すと、



車内用の一輪挿し♪


挿したビオラは10日ほどももつ。

庭で眺めているときよりも
じっくり見られていいかも♪


夏に1つ、吉祥寺の雑貨屋さんで購入したもの。

先日、ふと、もっと欲しくなり
お店に取り置きの電話をしたら、

なんと
「明日で閉店するんで、今それどころじゃない」的なことをおっしゃる。

えーーーっ!?


一旦はあきらめたものの、
「そうだ、自由ヶ丘にもたしか支店が」と
そっちへ電話して
無事に取り置きをお願いできました。


ちょうどたまたま自由ヶ丘に他の用事もあったので
初めて車で行ってみました、自由ヶ丘。

二子玉川から10分くらいだし
意外に行きやすいなぁ

と思って運転していたら
前の車が交通事故起こして
あやうく巻き込まれるところでした。


直前の車が交通事故、って状況は
これまでにも何度か経験している( ꒪﹃ ꒪)

紙一重の差で明日は我が身……

早くドライブレコーダーつけようっ!


で、自由ヶ丘に到着。
コインパーキングに停めて
料金表を見たら、

え、10分200円!? (´⊙ω⊙`)
ひょ、ひょええーーーっ!

さっすがオシャレタウン、
パーキングも強気だわ。


自由ヶ丘店の店員さんによると、

吉祥寺店は閉店するけど
町田に新店舗がオープンするんで
よかったら行ってみてください、と
チラシをいただいて。


へぇ~ 
先月、新しくできた
ショッピングモールに出店するんだ~


最寄駅は……なに、なに、
『東急田園都市線 南町田グランベリーパーク駅』

……ん?

駅名が『南町田グランベリーパーク駅』なの?

ええーーーっ(゜ロ゜ノ)ノ

もしショッピングモールが倒産したら
どすんだろ?

……と、保守的な心配を
真っ先にしてしまいました(笑)


山手線の新しい駅名
『高輪ゲートウェイ駅』と同じ違和感だ。
(フツーに『高輪』でいいじゃんね)

『高輪ゲートウェイ駅』も
『南町田グランベリーパーク駅』も

その沿線において極端に1駅だけ駅名が長くなることで
あらゆる印刷物や看板やデザイン関係の人を
悩ませてしまっているらしいし、

車内放送をする車掌さんにも
妙な緊張感を与えそうな駅名だ。


そもそもあたいには覚えらんにゃい。

南町田グランベリーパーク駅、
略して「グベパー」とか?(笑)

一昔前のギャル語みたいで
チョベリグかも~(*^。^*)


明日は年内最後のライブ。