2019年12月26日木曜日

球根を遅植え

秋に買い集めた球根を
やっとこ植えました~٩(^ω^)و


「なぬんこ! 今ごろ?」

そーです、今ごろ、です。


ふっ ふっ ふっ
なにも2か月間も
ただほったらかしてたわけじゃーありませんよ。


時をさかのぼること3か月前。

四国旅行のときに伺った
高松市の園芸店『ガーデンズ』


『ガーデンズ』といえば、の黒チューリップ。

▼著書の表紙の黒チューリップ、かこええ。



本の購入はこちら → ■■■


そんな魅惑の黒チューリップ。

9月末にガーデンズさんへ伺ったときに
たまたま、

「今日から販売なんですよ。今から袋詰めです」

と聞きまして。


そりゃ買わないわけにいかないでっしょー!


ポールシェラー、ブラックヒーロー、
ブラックパーロット、コンチネンタルなど
黒チューリップの球根たちがズラリ。


しかもどれも球根が大きめ。

薄皮も美しく、ピカピカしていて
良く出来たマロングラッセみたいに美味しそうな球根。

はぁ、こういう高級園芸店は
やっぱり一級品を扱うのねぇ。


いやー、黒チューリップってさ
見本の写真が黒を盛りすぎなのか、
なんか結局、あんまり黒くなくない?


■ 2016年5月17日『庭チューリップ クイーンオブナイト』


毎年ガッカリなんで
今年は買うのやめようと思っていたんだけど、

でもガーデンズでピカピカの球根を見た瞬間、
「よし、もう1回だけチャレンジしてみよう!」と決意しました。



ほんなら店員さんが、

「ガーデンズではけっこう寒くなってから植えるんですよ」

「ちょっとだけ芽が出たくらいで植えます」

とおっしゃって。


宮本里美さんもインスタグラム
「1月になってから植えています」とも書いてあって、


もしかして
黒さの秘訣は
遅植えなのだろうか?


いや、四国は温暖だから1月、とか?


わっかんないけど、
とにかく「芽が出てから植えよう」と
満を持して、

▼ついに植えどきとなりました。






▼こちらはオザキフラワーパーク(練馬)で購入したもの。
オザキは今年、原種チューリップの種類が増えてた気がする~




原種チューリップ・サマンサは
去年、気に入ったので
今年は3倍購入しました。


▼これな~




▲この鉢、お気に入りだったのに
夏の台風で倒れて真っ二つ……

お正月に貼りつけてみよっかな~


あ、ついでに書いちゃうけど
年賀状、一昨年からやめました。

それでも去年は5枚ほど出したけど
それも今年でもうやめようと思ってます。


昔、「50円で人付き合い出来りゃ安いもんだ」
と言った身内がいたっけ。


たしかに1年に1回
ハガキくらい書いたらいいじゃん、と思うけど、

年末に余計なストレスかかえるの、
もうイヤになっちゃってねぇ~


年賀状を出すのやめちゃうと
年賀状が来なくなっちゃうのは残念だなぁ~

あたりまえだけど。


でも毎年みるのを楽しみにしていた
個性的な年賀状が来なくなっちゃうのは本当に残念にゃ