2019年12月2日月曜日

カニの手線、走ってます

▼こないだ池袋駅で。




ぬっ!? 





あー、カニ食べたいぞ!

近年ますます
生き物を食べるのがかわいそうになっちゃって
実際、肉類はめったに買うことなくなったけど、

海産物の魅力には抗えない(笑)


ふるさと納税では9割ほどを海産物、
牡蠣、海老、雲丹、そしてこのわた。


そーいえば以前、試しに申し込んでみた
返礼品『タラバガニ(ロシア産)』が
かなり良かったのです。


どこの所在地の返礼品だったか
ちょっと今、調べる気がしないんで書けないんだけど、

日本の、しかも海がない町の返礼品が
ロシアのカニかよ!と思いつつ、

北海道タラバガニよりも
多めの量につられて申し込んだら

見本の写真よりもさらにずーっと
立派なカニが届いてビックリ。


……そうか、なるほど、

返礼品はたしか納税額の30%以内という上限があったはずで、

タオルなど定価のはっきりしたものとは違い
海産物や農産物などナマモノは
実際よりもこっそり盛り込んでくるんだな、と。

そりゃ めざせリピート客 だよねぇ♪


何年か前、
食品偽装問題が次々にニュースになっていたころ
『日本産タラバガニ』のうち少なからずが
『ロシア産アブラガニ』だという偽装事件を知ったとき、

「肩・脚だけのロシア産タラバガニ」は要注意だな、
と脳内インプットされたのだけど、
(甲羅のトゲの数で判別するので
本体は付けないで販売するらしい)

しかし、なんの、なんの、

ロシア産だろうがアブラガニだろうが
庶民にとって
幸せなお味に変わりはありませんでした~💦


そうだ、またロシア産タラバガニ、リピろう。

冷凍庫、空けて待ってよ~っと
(●´ω`●)ゞエヘヘ