2019年12月30日月曜日

水車小屋へ

しめ飾りワークショップが行われた古民家の川向いに
水車小屋がありました。

▼赤い屋根がそれ。


(HDR撮影)

「カモ泳いでる~ 水車小屋ある~
イギリスの田舎を思い出すわぁ~」

と、いつものように
行ったこともない場所の思い出にウットリしているあたいに

「ぜんぜん。なにを見ても日本っぽい」と
バッサリ斬り捨てるダンナ。

ちょのくそっ!

普段あたいにやり込められているから
反撃にでてるんだにゃ

\\٩(๑`^´๑)۶////プンプン!


この水車小屋、
一般公開されているそうなので
ついでに見学にいってきたよん。


がらんとしてるかと思ったら
三鷹市の施設だからか
職員の方が4人(も)いた。


寒空の下、見学者も来まいと気を抜いていたようで
縁側でぺちゃぺちゃおしゃべりしてた。

いいねぇ あたいも市の文化施設を仕事にしたい♪


初めて来た人には
ガイドをしてくださるという。

うーん、あたいはねぇ
ガイドってのは嫌いなんだよね。

(ということを書くのは初めてではないけど、また書く)


まずは自分で見たいんだよね。

自分で発見して、気づいて、疑問を持ちたいのに
ガイドの人ってなんでも先に教えてくるんだもん。

つまらん! つまらん!

聞かれたことに答えるか、
見逃して通り過ぎたら教えて欲しいのになぁ~


料理もそうじゃん。
食べる前にあれこれ説明されるより
まず食べてビックリしたいし、

絵画も、なーんにも知らないで
まずは自分の第一印象で見たい。


初めてだからこその驚き、感激、
それこそがシロウトの醍醐味!

だからあたい、
なんにも知らなくたって
ぜんぜん恥ずかしくないもんね。

造詣の浅さ、上等じゃん?


……と持論を振りかざしても仕方ないので
おとなしくガイドしていただきました(#^^#)





地域の農家さんに依頼されて穀物を挽く
「水車屋」という職業だったのだそう。

江戸時代(1808年)に作られ
昭和43年(1968年)まで現役だったんだって。


などと、まぁ、ガイドさんの話があると
ありがたさも倍増だよねぇ~

でた、あたいのダブルスタンダード( ͡° ͜ʖ ͡°)フッ



▼12メートルもある大きな水車。
カメラに入りきらない~




ぐるんぐるん回ってます。

迫力。怖い。


































▼脱穀機。

本体に書いてある
『埼玉県 川越市 ㈱木屋製作所』をネット検索したら、発見!

→ http://www.kiya-ss.co.jp/gaiyou.html




1911年(天保元年)創業、
今では自動車部品や金型、曲げプレスなどのメーカーだそうです。






















なかなか面白かったです♪