2019年12月19日木曜日

写真教室@稲城 午前編

植物写真家いがりまさしワークショップ行ってきました。

先月、だけどね! ( ͡° ͜ʖ ͡°)フッ


場所は東京都稲城市。
うちからもほど近い場所で
どんな写真が撮れるかな~と
楽しみで申し込んだんだけど、


なーにーせ両足が痛い。
左足はスネ痛、右足は足底筋膜炎。

ロフストクラッチ杖をついていざ!


11月下旬、
朝まで降っていた雨のおかげで
しっとりとした最高の紅葉日和でした。























カメラの彩度、少しあげてます。


さてさて。
帰宅して撮った写真をみていると
構図が悪いものが多くてねぇ。


足が良くないとき
ファインダー覗くとクラクラすんのな。

新・発・見・だや! ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



▼この、あらゆる面で中途半端な一枚も、

手すりのない階段の途中で
カメラのファインダーを覗く、という
Live or die

生きるか死ぬかの足元で撮った
必死の一枚だったりするのであーる。
(必死の言いわけ)





▼いがり先生のお手本をまねてパチリ。






▼背景を変えてみた。





▼「背景がうるさい」と言われそうだけど
昔、女子だったあたい的にはこっちもあり、だなぁ




ダイソーのホログラムシールは
JKに売れまくりで品薄状態だっていうし、


昔、お世話になった
女子鑑別所風のあそこだって
み~んな小花柄のパジャマ着ていたし、


なにしろオンナはいつだって
キラキラを盛り込みたいものなのよっ、ふふふ。


などと、

女子力高~い「オンナのひと」を
薄目で流し見てるがわの
あたいが女子を語るのも可笑しいけど、

▼これもキラキラ盛り込んでみたぉ♪ (°o°(○=(-_-○ オリャ





でもさー、たしかに写真って
性別とか年代とか
出がちだよねぇ。


▲この写真だってさ、

男性よりも女性が撮りそうなメルヘン感あるし、

構図場所、被写体的
若者っぽい気配も薄いから、


やっぱりなんとなく

おばはんが
『わーキャー』言いながら撮った写真

って匂いがプンプンすんのな(*^。^*)


いや、あたい、もはや
わーキャーする元気すらないけどさ。


ちぇっ!











▼ウワミズザクラ(上溝桜)の葉。
淡い色あいが透過っててキレイだったなぁ~
(足の都合でもはや背景は選べませぬ)





「桜」の名がつくけど
ウワミズザクラの花ってコバノズイナみたいな穂なんだって。

そして小さな赤や黒の実が生って
塩漬けにして食べるのだそう。

自分ちには大木は植えられないけど
近くで探してみたい樹木としてメモφ(`д´)メモメモ...







お昼をいただいたあと
ヨーコさんから美味しい黒糖濾餡饅頭をいただいて、

午後の講座は
バスで別の場所へ移動しました。


午後編へつづく。