2019年12月21日土曜日

冬眠カエルにお悩み中

※今日のブログはカエルの写真が出てきますよ~


ちょっと聞いて。
今、庭の困りごとがあるんでっすよ。

というのは▼この子、カエルっ子ちゃん。
外の水栓ボックスで発見したこの写真を撮ったのは
今年の6月のことでした。

5センチくらいの赤ちゃんのガマガエル。




わき腹がぽってりしててカワイイ!


……でも

この子、誰の子? 

ʅ(´⊙⊙`)ʃʅ(´⊙⊙`)ʃʅ(´⊙⊙`)ʃ


いや、以前から庭に10センチほどのカエルが一匹いることは
確認しておりました。

→ 2015年『庭すきま改造 完成』
→ 2017年『冬眠カエルのお引越し』


そのガマガエルの子どもだと思うんだけど、


だけど、だけども、だ。

お相手がいたの?

ということに驚く。


だって、だってね。

近くに川もないし、田んぼもないし、
家のまわりはアスファルト道路、

それにうちの敷地は階段や障害物を乗り越えないと
入れないんだよね。


たとえば雨の日の翌朝に
近くの道路でカエルがひき殺されたりなんてのも
たったの一度も見たことがにゃい。


カエルの気配なんぞ
どこにもない、東京の住宅地なのだ!


なのに、なに、なに
うちの庭には少なくとも

パパカエル、ママカエル、ちびっこカエル、の
3匹がいんのか?

処女受胎のマリアさま、なのか?

不思議だ……(#^.^#)


さて、カエルちゃん。

庭で急に遭遇すると
びっくらこくんだけど、

でもダンゴムシ対策隊員として
わが家では優遇されているんで
ま、居てくれていいんさ。


ところが先日のこと。

抜いた雑草を紙製のゴミ袋へ入れて
庭に置いていたらば……




なんと、このゴミ袋の下に

ふんわりと冬眠してたんですよ、
小さなカエルちゃんが!(´⊙ω⊙`)





まだ小さめのカエルたん。
春に出会った(一枚目の写真の)カエルっ子かな。


やだ、この子ったら
こんなところで冬眠始めちゃって、

困った子ねぇ。



しかも、時々、見るたびに
東西南北、方向が回っている。

寝てんじゃないんかーい!

意外と穴の中で動いてんのねぇ。



うーん。
丈夫な紙袋なので
このまま春までもつだろうけど、

でも出来ることなら片付けたいなぁ……


大きなスコップで静かに
かつ、ざっくりと土ごと掬い上げて
カエルちゃんに引っ越ししてもらってもいいのかな?


この時期、今からソレやって大丈夫?

冬眠をさまたげて
どうにかなっちゃわない?


どーしたらいいのーーーー??

誰かおせーて、プリーズ!


解決策がだれからも来なければ……

このまま春まで庭にゴミ袋!(^。^;)~💦