2019年12月27日金曜日

みかん食べ比べのセミナーへ

こないだ書いた、スーパー主宰の
『おせんべい、勉強してみた』

今度は『みかん食べ比べセミナー』へ行ってきました~\(´∀`*)ノ


同時に食べ比べると
味の違いがはっきりして面白かった~




講座の終わりの質問コーナーで、

「『糖度はセンサーでわかる』ということでしたが
甘さと値段は比例する、ということでしょうか?」

と質問したら、

なぜかこれが

「美味しいミカンは高くて不満」

という意味にとられたようで、

終始
「ははぁーっ、大変申し訳ございません」
といったようすで、

「できるだけお安く売り場に並べる努力はしてるんですけど、
申し訳ありません」

「美味しいものはどうしても
値段が高くなってしまうんです、すみません」

と、社員さんたちに口々に謝られたんだけどぉ、


いや、いや、
値段に文句つけてないってば!

安いの買って失敗するくらいなら
高くても確実に美味しいものを買いたいから
訊いたのになぁ……


え?

クレーム体質
顔に出ちゃってた?(^。^;)~ハハハ💦


特に美味しかった2種類を
売り場で買って帰りました。



さて。

毎年、かならず、親戚から
温州みかんが箱で届くわが家。

なのでこの時期
「温州ミカンを買う」ということは全くない。


例年、半分ほどは
『パリパリみかん』にしていただいてます。

→ 2015年1月5日『新食感みかん』
→ 2015年12月24日『パリパリみかん2015』


▲これを書いてから、数人のかたに
「不味そうだったけど、やってみたらハマった!」と
言っていただきました(笑)


でも今年は冷凍ミカンに精をだしてみようかな?

→ 2019年7月13日『おふたりさまフォト』

霧吹きで水をかけながら凍らせることで
乾燥させないで冷凍みかんを作れるらしい。



それから、小嶋ルミさんのレシピで人気の
『温州みかんジャム』も作りたいんだけど、

でもジャムなんて作る余量もなく
せっせと毎日3つ、食べちゃうのです。


先日、健康番組で
「温州ミカンを毎日3つ食べると
ホニャララという成分が体内に溜まって
夏くらいまでもつ」と言っていたので、

毎日3つずつ、食べちゃうのです♪