2019年7月16日火曜日

100円で懐かしのディズニー


多くの女性と同様(?)、
100円均一のお店をパトロールするのが大好きっす。

近頃の100均一は「こ、これが100円!?」という
ちゃんとしたお品があって驚くよねぇ。


▼100均『キャン★ドゥ』で見つけたもの。
ディズニー作品のDVDが100円!?




『パブリックドメイン』(1949年)
この映画は日本では既に著作権保護期間を終了し、
パブリックドメイン(社会全体の共有財産)となっています。
本商品はオリジナル映像に新たに翻訳を行い、
日本語吹替え及び字幕を制作したものです。

ということで、大陸的コピー商品ではない模様。


通りすがりに目に入った『バンビ』
犬吉っぽくて立ち止まり……


それにシンデレラと白雪姫のイラストに見覚えが。

ディズニー作品にはまるで疎いあたいだけど
「あ、これ、子どものころに
うちにあった紙芝居と同じ作画じゃん。なつかひー!」

ソノシートの音声つきの紙芝居が昔家にあったことを思い出した。
捨ててなければまだ実家にあると思う。

お宝価格かも!? ウシシ♪


で、『シンデレラ』『白雪姫』
『不思議の国のアリス』『バンビ』
の4枚を買ってみたよ~
(ほかに『ダンボ』とかもあった)



▼盤面もちゃんと印刷ありだし
ホントに100円?
紙芝居みたいに静止画だったりして?





▼ごいすー。英語の勉強できるじゃん。
あたいはやんないけど、誰か~






▼本編スタート。レトロなイラスト、かわいい。





▲英語字幕で日本語再生したり、

▼日本語字幕で英語再生にしたり。











ワンス・アポン・ア・タイム♪
















▲意地悪な継母が暗闇に消えていくときに、

▼眼だけが白く残んの!

今どきのアニメとは違う、
原始的なテクニックだけどとっても効果的。






▼シンデレラの足に
ガラスの靴がフィットしたときのリアクション、ナイス!










▼ラスト。イラスト、かわいい。




72分もあって見ごたえ充分。


見覚えのあるシーンの数々に、
「あたいも子どものころは
ちゃんと人並みにディズニーの紙芝居や絵本を読んで
育ったのだなぁ」と思いだした(笑)


近頃のデジタル作画のアニメには
まーーーーったく興味のないあたいだけど
手書き作画のアニメーションはしゃれてるわぁ!

音楽も、古き良き時代のレトロミュージックで
日中、映像として流しておいてもいいかも♪


ディズニー版の吹替えとは違うので
そっちになじみのある人には違和感あるかもだけど
こだわりなければ【お買い得度 ★★★★★】


ところで。

新しいパソコン(NEC)買ったんだけど
このブログ(blogger)と相性悪いみたいで
画像や文字にやたら属性を付けてきてめんどい。

写真が変な場所へ勝手に移動していたり、

文字の色が勝手に変更になってたり

太字になってたり。


文字をコピペすると
必ず▼こんなふうに強調されちゃうの~

  ホントに100円?


やっかいなのが
編集しているページでは再現されないこと。

いったんブログ公開しないと
どこが変になってんのかわかんないのよ。

で、いちいちhtmlで属性を削除してんの。
このご時世になんでよぉ~ 
30年前かよ! めんどくさい~(^。^;)💦