2019年7月1日月曜日

盃ごと、無事終える

先日のミキティからのハムの授与式の前に
『坐忘』にてお食事会がありました\(^o^)/


いつもの「昼のそば旬香コース」(¥2950)。


5月に行ったときとはお献立が替わっていました。

ということは毎月お料理が替わるのか?
月に1度は行かなきゃじゃん!


▼一品目。とうもろこし豆腐。

ごま豆腐のように葛で練り上げたもの。
ねっとりと濃厚。
あしらいの胡瓜がさわやかで美味しい。




あれ?

これ、以前も食べたことある味だにゃ。

去年だったか、一昨年だったか。


ということは
月献立は基本的には大きく変わらないということなのか?



▼タコとミニトマトのなにか。
取り合わせ的にはイタリア料理っぽいけど
ちゃんと和食でした。
皮むいたミニトマトをパクッと。
タコの薄さも美味しいにゃ~





▼枝豆の摺り流しの掛かった
温かい汲み豆腐、かな?

熱々の揚げ蕎麦がきに向けて
胃が温まってちょうどいい♪




ほんの少し添えられた茗荷と生姜が
これまたちょうどよかったです。

このくらいで充分なんだねぇ。

薬味好きなあたいは
つねにどっちゃり乗せちゃう(σ≧▽≦)σ



そしてついに。

▼これ、これ!
辛味揚げ蕎麦がき。やっぱり美味しい!





中のねっとりから
チビチビと食べていたあたい。


すると、とっくに食べ終えたあけさんが
「美味しいわ~ 
5個は食べられるわ~」と。


あけさんの縄張り『坐忘』へ
近ごろ出没しているあたいに、

「シマ荒らすなら分かってんだろうね」という
みかじめ料の要求……してるんですよね?


聞こえなかったふりをして一気に食べました(汗)


▼天ぷら盛りとお蕎麦。





▼甘味の蕎麦茶のつるんこを撮っていたら
またまたとっくに食べ終えたあけさんが、

「写真撮るの、忘れちゃった~
それ、貸してくださる?」

今度は直接的に
「みかじめよこせ」とともとれる要求を。


やべ、今度は聞こえなかったふりが出来ない……






背筋を戦慄がつらぬき
冷や汗をかきつつ平静を装いながら
「ど、ど、どうぞ」と子リスのようにビビるあたい。

さすがに脅しすぎたと思ったのか
無事に甘味を返していただけました。


気の変わらないうちに一気に吸い込みました。


口だけのあたいと違い、
ホンモノは瞬間的な圧が違わーね。

姐(あね)さん、勉強になります!


しかもこの翌日、突如あたいの住む街へ
「お礼参り」という追い込みをかけられたあけさま。


あたいの馴染みのチャラ男を提出し
ベッドでチョメチョメあそばされたあと、


駅前のカフェでお茶をおごってくださいました。

こ、これはまさか兄弟盃……?


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もはやマウントされたメスザルのごとく
おとなしく受け入れたあたい。


ちゃっかりモンブランもつけていただき、
切った張ったもなく無事に契り事を終えました。


ごちそうさまでした~ლ(´ڡ`ლ)



おまけ。
ネーミングが個性的な日本酒の品ぞろえ。