2019年7月18日木曜日

ポーセラーツ、ワークショップへ


昨日、シルバー指輪のワークショップへ行った、を書いたついでに
去年、ポーセラーツのワークショップへ行ったことを書くよん。


ポーセラーツっていうのは
専用の転写シールを磁器に切ったり貼ったりして
自分の好みの食器がつくれちゃう工芸です。


高温で焼きつけるから
普段使っている食器とまったく同じに
洗ったり、こすったりしても問題なく使えるの。


今回、ポーセラーツ教室の先生は
かの高名なるあけ先生です。

そう、近頃あたいが縄張り争いに屈したあのお方(笑)


バラとガーデニング誌『ガーデンダイアリー』の編集者として
日本中でご活躍の一方、シーズンオフには
ポーセラーツ教室の先生もされているのです。


ハイソマダムなイメージのポーセラーツ教室だけど
あけ先生はいつもの大らかさで、

「使う食器は教室でも買えるけど
好きな食器、持参していいから~
ニトリとかで買って持ってくる生徒さんもいるわよ」

などと、えらく敷居を下げてくれてありがたい♪


でも期待マンマンで伺ったあたいは
わざわざかっぱ橋商店街の白食器専門店で
選んで持っていきました! イエーイ!


まずは膨大な枚数の転写シートから
好きな図柄を選んで陶器に貼るんだけど、

転写シートは北欧風とかポップなもの、
イギリスっぽいものなど
いい図柄がたくさんあって目移り、目移り。


その日ご一緒したお方ったら目が利くものだから
次々にいい図柄をゲットされていくので焦る、焦る。


すんでのところでゲットしたのが▼こちら。
スノードロップの精密画的図柄。
学名「Galanthus nivalis」が入っているのも素敵だ。


(直径10cmの皿)


皿の中央をみることに気が回らず、
中途半端な位置に図柄がきちゃってますね~(^。^;)💦


さて、次。

▼25cmの磁器トレイには大胆にアジサイを。



花の右下のほう、
花びら(ガク)がスプリットしてるの、あるじゃん?

あたいったら、水はりのときに
ゴチョゴチョと図柄をこわしちゃったんだけど
あけ先生が指先でちょちょーっと
繊細に直してくれたの。

プロの指技をみましたわん♪


▼手描きでサインも入れて。
よく見えないけど金色が映えますの。





▼こちらは2枚の図柄の合わせ技に挑戦。
右下の青い蝶々を貼り足したんだけど
いかにも付け足した感が......

「2枚使ってみたい」という策に落ちた作品です。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




あとから見ると気になる箇所もあるけど
作業中は楽しくて夢中になれまひた✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


上級コースは曲面に貼ったり
手描き模様を入れたりと難しいそうだけど、

今回のお試しコースは
シールを選んで水張りするだけ。

難しいことはなくただ楽しいだけ!でした。

(焼き付けは先生にお任せ)


それにこんなに素敵な図柄が揃ってるなんて
さすがガーデンストーカーあけ先生。

とにかく膨大な数のシートから選ぶのも楽しかったです。


ポーセラーツ体験でした~\(^o^)/


【関連ポスト】
■ 指輪、ワークショップへ

■ ミニチュアハウス、ワークショップへ

■ アロマストーン、ワークショップを