2019年7月9日火曜日

現代版の乞食さん

自然派化粧品会社あきゅらいず
社員食堂(一般にも開放)へ行ってきたよん。

久しぶりだなぁ~

2年前くらいは回数券も買ってたので
1食700円で食べることが出来たけど、

今回は単発購入だったので
定価の850円でした。


▼日替わり定食(玄米か5分搗き)。
この日は冷しゃぶサラダがメイン。



自然派の食材で、薄味で、たっぷりです。


以前とちがって、ごはんと納豆はセルフ盛りじゃなく
すでに盛り付けられているものを
取る形式に変更になってました。

ズッキーニの炒め物だけが
自分で盛り付けできる形式で、

あたいは3枚ほど取り分けさせていただいたけど、

同じく一般入場のオッサン(サラリーマン風)が
棚からズッキーニ皿を引き寄せて
ガーーーッと半分ほども自分のところに盛り付けていたのを目撃!ドキュン。

ぬあーーにぃ~!?


ズッキーニ2本分くらい、ガーーッと「盗み取る」。

あーゆーこと、やる人がいるんだよねぇ。チッ。


そーいえば昔 来ていたころ
「おまえ、でいだらぼっちかよ!」ってくらい
ごはんや納豆を盛り付けてる人がいたけど
それでセルフ盛りをやめたんかなー?


スーパーでもさ、果物の試食を
頬ばって、頬ばって、
ちょっと違う売り場にいってる間にモグモグこなして、

また戻ってきて頬ばって、手で隠しもって
バッグに入れてるオバハンがいたよ。


びっくりを通り越してびつくりちた


え? ずっと見てるあたいもあたいだ?

そんながめついオバハン、
ネタになりそうだもん、
目ぇ離せないでしょー!(笑)


そうそう、
『クラウドファンディング』のことを
裏ネットでは『乞食』呼ばわりしていると知って

乞食という言葉を久しぶりに聞いて
まだそんな言葉あったんだ、と
ちょっぴり衝撃を受けたなぁ


一見、フツーの恰好をしてても
人目を盗んでガツガツ「盗む」人、
あれはもしや現代版の乞食、なのか?


そーいえばあたいと相性極悪最悪の近所の夫婦と話してるとき、

昔、高円寺にあった
うちも気に入ってたラーメン屋の
「ゆで卵、ご自由に」を、

行くたびに一人で20個食べてたら、

「ある日、急に『1人1個まで』ってなってて。
あれ絶対オレのせいだよなぁ~(武勇伝風に)」

「絶対そうよ、もう、バカやっちゃってぇ~(嬉しそうに)」

とキャッキャしててドン引きしたわ。チッ。


たしかあの時が、あたいの頭の中で
『乞食』という言葉を再生した最後だったと思う。20年ほど前。



さて、今回『あきゅらいず森の食堂』へ
一緒に行ったのは
10代のあたいを知るまみちゃん。

車中泊改造にご興味お持ちくださり。

買ったばかりのまみちゃんの車は
リアシートがぱたんと真っ平になるの。

やだ~ 布団持ち込めばもう寝られるじゃん♪

あとは窓の目隠しだけヾ(≧∀≦*)ノ〃♪

寒くも暑くもない時期に
一緒に車中泊いこうにゃ~、と夢のお約束。
叶うといいなぁ。


ところで、話はかわるんだけど
先週書いた『げんなりキノコ』ってポスト、知ってる?

夜、ウトウトしながら必死に書いたのに
【公開】ボタンを押し忘れてたことに
あとで気が付いて公開したんすよ。

ところが公開してから今日までの7日間、
なんとスマホからの閲覧者2・・・・、まじすか!
(そのうち1は自分だし)

さかのぼっての更新じゃ
そりゃ目に付かない、とはいえ・・・1。

(; ̄Д ̄) ガビ~ン

たいしたこと書いていないので
是非にとは言えないんだけど
よかったらご覧いただけると嬉しいです(*^。^*)

→ 2019年7月3日『げんなりキノコ』