2019年7月5日金曜日

押しかけガーデン 第1弾

一ヵ月ほど前にブログで、
「どなたか素敵なお庭のかた、撮らせていただけませんか?」
何気に募集したけど

ハードルあげまくり、八つ当たりしまくりの条件のせいか
誰ひとりとして名乗りを上げていただけませんでした(;^ω^)ゞ


そうなりゃもう
こちらから押し掛けガーデン!


まずはこの季節、アジサイの美しい
kusaki様こと 土谷ますみ先生のお庭を
撮らせていただいちゃいました~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*パチパチパチ~





葉ものLOVEな土谷先生。

どの植物も株がしっかりと大きくのびのび育ってます~












あー、もうキレイ。

素敵すぎて逆に疲れるという
謎のハイテンションに突入。


























































































▲▼雨が上がって蚊がでてきて
急に雑になる写真~(^。^;)💦
















▲このアジサイ、

▼茎が黒くてかっちょいい。





















































































▼北欧スタイル、ポッティングガーデンのエリア。
















▼もうね、ご自宅がそもそも素敵なんだよね。

うちみたいに吹き付け塗装とは違いますもん。

本物のレンガなんだもん。かないませんがな。









































▼みなさんの予想通りの
セレブ~な広~いお部屋で
お茶をいただきました♪




さすが外国暮らしをされていただけあって
たくあんやリポビタンDは出てきません。








(あけさん差し入れの濃厚マンゴーアイス)



▼で、またお庭へ撮りにいく、とな(笑)


誰でもキレイに撮れるお庭、
撮らないでいられない~














あたいんちの庭ではようやく根絶やしできたドクダミも
こちらのお庭では
「うちはドクダミ、咲かせてるの」と土谷先生。

ドクダミの花っつーのは
咲くお庭を選ぶんだね~

うちみたいな発展途上のお庭だと貧乏くさいんだけど
できあがったお庭に咲いてると
♪ナチュラルぅ~に見えるんだもんなぁ(笑)
























そういえば、土谷ますみ先生他
多数の園芸家たちの作品が掲載された
『3ポットから作れる寄せ植え105』(主婦の友社)が
このたび中国でも発刊されることになったそうで。


▼土谷先生の作品が表紙をドーンと飾っております。


(プロフィール紹介のページ、
土谷先生のお名前の表記が「エロい」ことになっている、らしい(笑))


顔写真も載っちゃって、
これで土谷先生も
中国でおふざけできなくなっちゃったやね~


それにしても改めて見ると
これ、たった3苗だけの寄せ植えに見えないよねぇ。

すごっ!

「寄せ植えって難しそう」

「買ってきた方がいいかも」

なーんてお悩みのあなた、

ホームセンターや園芸店で購入できる
よくある花苗3ポットだけでつくれる
寄せ植えの見本が
フルカラーで105例も載ってますよん。

日本語版チェキラ★ → amazon



はぁ~ お庭堪能させていただきました。


印象的だったのが
この時期のバラが元気で美しく育っていたこと。

うちの今朝のバラたちなんて
黒星病やら、チュウレンジハバチの青虫やらで
荒れまくってんのに、

そんな葉っぱ一枚も無くて
100%、ピカピカのツヤツヤなんさね~


「だって、葉っぱ好きですから~♪」

ほほ笑んだ(ほくそ笑んだ?)先生、
 不敵  チャーミングでした。



押し掛けガーデン第一弾(?)
土谷ますみ先生、どうもありがとうございました!