2019年7月7日日曜日

Oisixの料理キット、初体験!

いつものダメスーパーじゃないスーパーに、
美味しくて安全な食材でおなじみの食品通販、
オイシックスの野菜が買えるコーナーが出現。


オイシックス、周辺に利用している人はいないんだけど
テレビや雑誌で月に1,2度は目にしていると
「たつやの人参」だの「あめトマト」だの
本当に美味しそうに見えてくるもんで。


ただ、野菜の宅配購入って
計画性のないあたいには扱いきれないだろうし
手が出なかったんだよねぇ。


▼なので、欲しい時に自分で選んで買えるのは
すごーく嬉しいのだ。




でもねぇ。。。

これまでにニンジン、キュウリ、レモン、ズッキーニを買ってみたんだけど
どれもお値段のわりには
「……別に(byエリカ様)」なかんじで。

おかしいなぁ。

期待しすぎて美味しさをさがしに行きすぎてんのかな?

いや、そうじゃないんだな、
うちはさー、近所に農家の庭先野菜販売所が20ほどある
都内にしては恵まれた野菜地帯だから
フツーに朝採れの旬野菜を買えるんだよね。


こだわりの農家さんは1軒しかないのだけど、
フツーの農家さんのでも
朝採れ野菜を買えるのはやはり美味しいのかも~

なにせスーパーの野菜と違って
一度も冷蔵してないだけでも味がイイ。


ということでオイシックス野菜には見切りをつけて
今度はネットでも人気の『kit Oisix』シリーズを購入してみました。

▼おおむね1000円前後で2人分を作れる材料が
ぜーんぶ入ってる便利なセットが数種類。




野菜とかあらかじめ切ってあって
「炒めるだけ」「煮るだけ」みたいなやつ、
一度体験したかったんさね~


▼内職が忙しいあたいにぴったり(笑)




ふむふむ。20分で2品か。

フルタイムで働く奥様は大助かりだよね。


▼初めての体験メニューはこれ。
『4種きのこと鶏団子のバター醤油炒め』
『なすと味しみ油揚げの和風ナムル』の2種類が
2人前で1300円。

一人あたり650円。










▼開封の儀。
ピクニックのカゴみたいな形状のフタが
乙女ゴコロをくすぐるわっ♪





▼全部出してみた。
1300円でこれっぽっち?と思ったけど
セットになってることに付加価値があるのな。





▼生しいたけが1つだけパックになってる~(笑)
シュールだ。キーホルダーにしたい。





▼エリンギは4分の1だけが入ってた。おもろ。




▼長ネギ。あらかじめ切られてる。
そうそう、こーゆーのを求めていた!




消費期限を確認。

7月4日にパック詰めされ
7月7日が消費期限。

これは7月6日の写真。

長ネギの乾燥と、やや変色してる部分が気になる……



さて。
材料は全部切ってあるのかと思ったけど
意外と自分で切らなきゃいけないものが多い印象。

ま、切ると変色する野菜は丸ごと、ということなのでしょーね。


あと、料理名に『バター醤油炒め』とあるわりには
バターは入っておらず自前で入れろ、と。
およよ、たまたまバターが家にあったからよかったけど。

よく見ればパッケージに「ご準備いただくもの」として
ちゃんと表記されてたけど
あたい、全部セットになってると思い込んでいたんさね(キ▼д▼)



ここで想定外のことがおこった。

書いてあるとおりに切っていくのが
意外とめんどくせぇ!のです。




いや、なんつーか、難しいことはなにも書いてないんだけど、

例えば▼こちら。

1、きのこを切る。
えのきは石づきを落としてほぐし、
しいたけは軸をとって薄切り、
エリンギは縦半分に切って斜め薄切りにする。

って書いてあります。

一回読んだだけじゃ頭に入らなくて
3種類のキノコを切るたびに
そのつど読み返し、写真を見たりして遅々として進まず、
といった具合の頭の悪さ。


切ってる途中の写真なんていらんから
切り終えたあとの写真載せてくれた方が
頭に入りやすいのに、とブツブツ……



レシピを見ながら作る料理って
こんなに大変だったのか。

普段、料理本を一切見ないというか
見るような料理を作らないもんで知らなかったや~


普段、あたいが同じような料理を作るとしたら

1、野菜室から、使えそうな野菜を持ってくる。
2、フライパンを火にかける。
3、火の通りが悪そうな野菜を
テキトーに切ったそばからぶっこんでいく。

と、まったく手を止めることなくガサガサとやっていくわけだ。


▼たったこれだけを切るのに
たぶん8分くらいかかった気がする。ゲンナリ。


(しめじ、載せ忘れてる)

イライラが募り、テレビで嵐のメドレーみて一息。


次に2品目『なすと味しみ油揚げの和風ナムル』のほうも
イラつきながら下ごしらえ完了。




あー、あたい、たとえ相手がレシピでも
人にあれやれ、これやれと言われることが
大キライなのだわっ!


ここまでで実質12分ほどかかっていると思う。

果たして
本当に20分で
作れるのだろうか?


さて、いよいよ加熱調理に入ります。

▼切れてる玉ねぎ、すごい便利。
ザーッと入れるだけ。これこれ!




……と、ここでまた予想外の出来事が。

いよいよ加熱調理に入ると早い、早い!

時間通り炒める→調味料セット入れる→出来上がり。


野菜の火のとおりとか
炒める順番とか
なーんにも考えず、

書いてあるとおりにやるだけなのが
こんなにラクなのか!


およ、下ごしらえのときには
「書いてあるとおりにやる」が
あれほどイライラしたのにねぇ~ 

ダブスタってイヤねぇ~



▼加熱しはじめたら
あっという間に完成~ ٩(ˊᗜˋ*)وヤッター




しかーも。

そのとき(昨日の昼)ちょうど放送されていた
『メレンゲの気持ち』(日本テレビ)で
たまたま『kit oisix』が紹介されて
あまりのタイムリーにビックリ!





納豆とヨーグルト添えただけでも
ちゃんと品数あるように見える!




余談だけど。

▼あたいのお箸はこれ。名前の刻印入り。
犬吉が亡くなったとき「さびしみまい」という
素敵な品名で届きました。

悲しみで食欲のない只中に届いたこのお箸のおかげで
餓死せずにすみました。
さながら命の恩人、いがりまさし氏




いざ実食。

なるほど~
自分では思いつかない味と取り合わせで
なかなか美味しい。

ふんわりした鶏だんごが
1人6個もあって満足だし。


▼あと、気が利いてるのがこれ。
自分で材料をそろえても作れますー、と。




ふう~
料理キット、初体験、無事に終えました。


途中、いちいち確認しながら切ることに
ストレスを感じたけど、

要領がわかった今となっては
また同じパッケージを購入してきたなら
20分どころか10分あれば作れちゃう便利なセットだと思う。


それと普段めんどうに感じている、
「あまったほうの野菜をラップして野菜室へしまう」
という手間がかからないのもラク。


生ゴミがでないのもいいなぁ。


「料理は休日だけだから
一から材料を全部そろえると使い切れない」
という単身者の方とか、

シニア夫婦とか、

妻に先立たれた男性とかも、

使い切り食材がセットになっていて便利だと思う。


健康管理にもいいかも。
あたいつい多めに作りがちだから
標準的な量の1人前がセットになってるのはイイなぁ。


原価だけ考えるとお高くつくけど
でも総合点としては合格点ですわね。
(何様だよ)


書いてあるとおりにやらないと
火が通らなかったりするんかな、と心配したけど
よく考えりゃ、普通に切ったり炒めたりすりゃ大丈夫なんだし、
(初めての体験で慎重になりすぎた)


積極的に買うまではいかないけど
また買うこともあり、と思えました。

次はなににしよっかな~(≡^∇^≡)