2019年7月2日火曜日

山椒の塩漬け


ちょっと聞いてよ~

ゆうちょ銀行のネットバンキング、あるじゃん?

あれに登録してるメールアドレスを削除したかったのね。
(exciteのフリーアドレスサービス終了に伴うメアド削除)


ところがメアドの追加変更はネット上でできるのに
削除だけできなくて、

『窓口で書類手続きしてください』

って表示されんのね。


※もっと詳しく書くと削除はできる。
「見かけ上は」。

ところが実際は削除されておらず、

いざネットバンキングで送金しようとすると
ワンタイムパスワードが削除済みのメールアドレス宛てに送られてしまう、
というシステムエラーなんすよ。

なんで削除したメールアドレス宛に
パスワードを送るかねえ。


爻((╬ಠิ益ಠิ)) バーカ バーカ!


で、こんなアホシステム、そのうちに直るだろうと
いったん待つことに決めたのが年末でした。


半年待って、今日再チャレンジしたら
システム、直っていない、と。


爻((╬ಠิ益ಠิ)) バーカ バーカ!


いまだに親方日の丸の態度は改められてにゃーですな。


というわけで窓口行ってきましたよ。

「ネットバンキングの登録メアドを削除するには
窓口へ、って表示されるんで来たんですけど」

と伝えると、

「え、削除できないんですか?
登録や追加ができるのに
削除だけ出来ないってこと、ないと思いますよ」

とのお答え。


ええ、ええ、あたいもそう思いますよ。

でもおたくのシステム、そういう仕様になってますよ。


んで、局員4人が対応マニュアル調べだして、
ようやく所定の書類が出てきました。


住所書いて、

名前書いて、

免許証の番号を控えられて、

ハンコ押して、

通帳を提出しないと

メアド削除できないなんて変なの!


そして、

「1週間後に『削除できました』というハガキがご自宅へ届きますので
そしたら改めて新メールアドレスを登録してください」

と終わりました。


え? 今できないの?

ただのメアド削除に1週間……

しかもそのお知らせが
メールじゃなくてハガキ?


信じられん。

Amazonでも楽天でも
登録メアドの変更なんて
家のパソコンで1、2分で終えるじゃん……

(後日追記 郵便でお知らせが届いたのは結局10日後でした)


いいねぇ~ 

郵便局の仕事って、いいよね~


これを読んでいるなかに郵便局関係の人がいても気にしない。

今すぐシステムなおすよう、申し伝えよ!


でも、今日の書類で初めて
『令和』って書いたし、ま、いっか(*´∀`)ノ


あ、この時期恒例、山椒を塩漬けしました。

生の山椒の実。
爪で割ってみて種が白ければ上等なんだけど、

買ってから3日経っちゃったから
黒くなり始めてました。残念。





枝など、余計なところを取り除いてから計量。

10%の食塩をまぶして密封して
4,5日ほどしたら食べられます。


ジップロックで冷凍しておけば
一年中、緑色の山椒が楽しめます。

(冷凍の匂いを避けるために
厚手のジップロックか、二重にして)




緑色のまま、変色しないで保存できる方法として
亡き祖母から教わりました。


肉じゃがや牛すじ煮に入れたり
炊き込みごはんに入れたり
塩ラーメンに入れたり。

少しあると便利です。